モニカの健康情報局

最新の気になる健康情報についてご紹介していきます(*´∀`*)

ルイボスティーダイエットで効果がでる期間は?飲む際に押さえるべき3つのポイント!

痩せたい女性の間で話題のルイボスティー。最近ダイエット効果があるということで人気急上昇中です!

 

私は子供の頃、親が飲んでいたので名前は知ってはいましたが、ダイエットにいいなんてことは全く知りませんでした。飲みなれない味だったので子供な私は美味しいとも思わず…漢方薬みたいなもん?くらいの認識でした(;^_^A

 

今飲めばまずいなんて思わないですが 笑

 

では!どんなダイエットもなかなか続かない人必見\(^o^)/飲むだけでダイエット効果が期待できるルイボスティーについて今回はご紹介します♪

 

ではまずルイボスティーって何?という方のために簡単に解説していきたいと思います^^

今話題のルイボスティーとは?

f:id:atuatu2000:20170612192318j:plain

ルイボスティーとは、南アフリカ共和国で300年も昔から飲まれている、ルイボスという葉を乾燥させて飲む飲み物です。

 

最近では特にダイエットにいいと話題になっていますが、普段飲んでいるコーヒーやお茶、ジュースの代わりにルイボスティーを飲むことで、ダイエットにつながるといわれています。

 

ルイボスティーの何がダイエットにいいのかというと…

  • 体内に溜まった老廃物や活性酸素を流して新陳代謝をあげてくれる
  • 新陳代謝を上げてくれる
  • ノンカロリーだからたくさん飲んでも太らない
  • 腸内環境を整えてくれるから便秘解消♪
  • ミネラル豊富でリラックス効果大

これらが主な理由です。

 

豊富なミネラルは血管を強くして血行を促進し、冷え性改善につながります。冷えが解消されると内臓の働きも良くなり、腸内環境も整うので便秘解消につながります。ダイエット時に不足しがちなカルシウムなども多く含まれるので、イライラせずにダイエットに取り組めるんですね♪

 

ちなみにルイボスティーは妊娠中や授乳中の女性の中ではよく飲まれている飲み物です。妊娠しやすい体づくりのためだったり、母乳の出・質が良くなるからです。

 

実は私も妊娠中から出産後しばらくは飲んでいました。病院の先生に「ノンカフェインで体に優しいし母乳の出が良くなりますよ」と勧められたからです。

 

そのおかげかはわかりませんが粉ミルクに頼ることなく完全母乳で授乳期を乗り切れました。

 

ほかにもまだまだありますが、この動画にわかりやすくまとめてありますのでよければご覧になってみてください♪


【歴17年】ルイボスティーのすゝめ【効能】

 

では次の章でどれぐらいの期間飲めば効果が出るのか?見ていきたいと思います^^

効果が出る期間ってどれぐらい?

f:id:atuatu2000:20170612192415j:plain

薬とは違うので、飲んだからといってすぐに効果が出るわけではなく、個人差が大きいみたいです。

 

実際、私は昔冷え性の改善にと親の勧めで飲んでいたことがありますが、1年ほど飲み続けて「確かに冷えにくくなった!!」と確信できました。もっと早くから効果は出ていたのかもしれないけど、はっきりと実感したのは長く飲みつづけたからだと思います。

 

冷えの体質改善には時間がかかるかもしれないけれど、便秘解消にはもう少し早く効果が出るのではないかと思います。私にルイボスティーを勧めてきた母は長年の便秘でしたが、飲み始めて2週間でほぼ毎日出るようになったみたいです。

 

飲む人の体質、飲む量、などにもよるかもしれないですね。

 

では次の章でおすすめの飲み方をご紹介していきたいと思います^^ 

おすすめの飲み方をご紹介!

f:id:atuatu2000:20170612192554j:plain

せっかく飲むなら、効果的な飲み方をしたいですよね。どのように飲むのがいいのでしょうか?いくつかポイントがあります。

  • 煮だし時間はしっかりと!
  • なるべく常温で飲む
  • 朝起きた時、寝る前に飲むと特に効果的!

しっかり時間をかけて煮だすことでミネラルなどのダイエットに有効な成分がたくさん抽出されるので、最低でも10分は煮だします。(20分以上煮だすと渋みが出てくるので注意)

 

自然に冷まして、常温くらいになったものがいいみたいです。暑い時期、冷たい飲み物についつい手が出てしまいますが、冷たい物って胃腸などの内臓には負担になっているそうです。

 

いつ飲むのがいいのかということについては特に決まりはありませんが、寝起きの体が水分を欲している状態のタイミングは吸収がいいのでオススメで、寝る前は安眠効果で質のいい睡眠につながるといわれていますよ♪

まとめ 

ミネラル豊富で様々な良い効果をもたらしてくれるルイボスティーは

  • 「痩せるのではなく痩せやすい体になる」

という事がわかりました。

ルイボスティーを続けて飲むことに加えて運動をすれば、さらにダイエットの効果が出るということでした。

 

ダイエットというと体重が落ちることが真っ先に頭に浮かびますが、本来のダイエットは体重云々ではなく健康的な体になることが正しい意味です。それを考えるとルイボスティーは体を中からきれいにしてくれるからダイエットの効果大な飲み物と言えますね(*´ω`*)

 

薄着になってダイエットが気になる季節、今のうちから早速ルイボスティーを飲み始めてみてはいかがですか^^