モニカの健康情報局

最新の気になる健康情報についてご紹介していきます(*´∀`*)

モリンガを飲むことによる副作用ってあるの?○○の成分が危険!?

最近新たなスーパーフードとして注目を浴びている「モリンガ」をご存知ですか?

 

モリンガとは北インド地方で取れるハーブの一種のことで、アンチエイジングやデトックス効果が高いことから健康や美容に目がない女性の間で今大人気の食材なんです(。☌ᴗ☌。)

 

そんなスーパーフードなモリンガですが、摂取するにあたり副作用があることも知られています。今回は安全にモリンガを飲むために、どのような副作用があるのかも学んでいきましょう。

モリンガを飲むことによる副作用ってあるの?

f:id:atuatu2000:20170619204414j:plain

栄養価の高いメディカルハーブとして使われているモリンガ。効能も優れていれば、その分副作用もあります。モリンガの効能の強さは他のハーブと比べ物にならないほどで、例えば濁った水にモリンガの粉を入れるだけで水を浄化する働きがあるほどなのです。

 

私たちの体内のほとんどは水で形成されています。そんな人間の体内にモリンガを定期的に摂取すると副作用が起こるのは納得がいきますよね^^;

 

モリンガは、オーガニックで自然の食材ですが取りすぎたり、摂取の仕方を間違えると以下のような副作用が起こる可能性があります。

  • 低血糖症(血糖値を下げる薬を飲んでいる場合)
  • ビタミン中毒症(妊婦の方は特に危険)

 

では次の章でモリンガに副作用があるといわれる原因を見ていきましょう♪

副作用があるといわれるのは○○という成分が原因だった!

http://mypregnanthealth.com/wp-content/uploads/2014/04/Vitamin-for-Pregnancy-Vitamin-C.jpg

 

体にいいとされているモリンガですが副作用があるということを知っておかないといけません。副作用が出る一番の原因は「ビタミン」。モリンガはビタミンが豊富なハーブとして知られています。

 

体に必須であるビタミンですが、取りすぎはビタミン中毒を起こす可能性があり体にいいからとたくさん取ると危険な場合もあります(´・ω・`)

 

モリンガに含まれるビタミンの中でもっとも注意が必要な成分はビタミンAです。モリンガには人参の約4倍ものビタミンAが含まれています。成人が摂取する適切なビタミンAの量は1日に2700IUとされており、これは人参15グラムほどです。

 

モリンガを摂取する際には小さじ一杯程度で1日に十分なビタミンAを補うことができるのですが他の野菜や、それ以上モリンガを摂取していると過剰摂取となり、後々ビタミン中毒症を起こす可能性が高くなってしまうのです。

 

こういう健康食品はすぐに成果を求めてしまうあまり、短期間で過剰に摂取してしまいがち!食べすぎることによって効果が出るばかりか逆効果になってしまうので、きちんと決められた量を摂取するように心がけてくださいね(*´∀`*)

 

では次の章でモリンガを飲むことによる被害例をいくつかご紹介していきたいと思います。

モリンガを飲むことによる被害例をご紹介!

https://mindbodygreen-res.cloudinary.com/images/c_scale,w_770,q_80,f_auto,fl_lossy/crp/moringapowdertasteslikespinach-825x496/10-powerful-benefits-drinking-moringa-day.jpg

モリンガは、体にとってもいいハーブですが飲み方や摂取の仕方に注意が必要な食材です。ここではモリンガの取りすぎで起こる副作用の例を学んでいきましょう٩( 'ω' )و

過剰摂取による流産の可能性

先ほどの章でも紹介したように、モリンガにはビタミンが豊富に含まれておりそのなかでもビタミンAは、摂取方法を間違えると体に害を与えてしまう可能性があります。特にビタミンAの過剰摂取に気をつけたい妊婦さんは注意が必要です。モリンガに含まれるビタミンの過剰摂取で流産の可能性が高くなるという実験結果が出ています。

糖尿病の人は注意

モリンガには強い水の浄化作用があります。特に糖尿病を患っている方が血糖値を下げようとモリンガを過剰摂取しすぎると薬ですでに下げている血糖値をさらに下げることになってしまい結果低血糖症になる可能性が出ています。

モリンガと食事の取りすぎで胃腸が弱る

モリンガはそれだけで1日のミネラルとビタミンが補えるほど栄養素が豊富です。そんな栄養価の高いモリンガを定期的に摂取し、さらに毎日の食事を行うことでビタミンやミネラルの過剰摂取に繋がることがあります。

モリンガを摂取したあとにさらに栄養のある食事をしていまうと、ビタミン・ミネラルの1日の摂取限度量を超えてしまい胃腸を余計に働かせてしまうため体内の臓器に負担がかかる可能性もあるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

モリンガはもともと自然のハーブです。正しい飲み方と容量を守れていれば、決して危険な食材ではありません。まずは体にいいからとモリンガを飲むことだけにとらわれず、自分の体調に本当に合ったハーブなのかどうかを見極めて見ましょう。

 

妊婦さんや高血圧の方は特に注意が必要です。モリンガを飲まない、または極力摂取量を減らすなどの工夫をして上手に付き合いましょう。

 

通常モリンガは1日1.5-3グラム程度摂取するのが良いといわれています。モリンガ茶なら1日3杯まで、パウダーは1日数回に分けて摂取し胃腸に負担をかけないように栄養素をとりましょう。

 

上記のことを頭に入れて、モリンガを副作用を出すことなく上手に摂取することを心がけていきたいですね(^^)