モニカの健康情報局

最新の気になる健康情報についてご紹介していきます(*´∀`*)

腎虚を改善する方法!おすすめの食べ物とNGな食べ物は?

なんだか難しい「腎虚」という言葉ですが、人が年を重ねていくうえではとても重要なことなんです。

 

 

最近なんだか疲れが取れていない感じがする場合は、もしかしたら腎虚かもしれませんよ。

 

私も、昔より疲れやすくなったな~と感じることが出てきました。

 

歳のせいか!??とか思っていましたが、そう、腎虚とは簡単にいうと老化現象なんですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ちょっとショックですよね…(;´д`)トホホ

 

症状がいろいろあるので人によってでかたも違ってきますが、改善させていく方法をご紹介していきます(*^^*)

 

腎虚を改善するためには?

 

腎虚の症状には冷え・むくみ、肩こり腰痛、白髪が増える、目の疲れ、耳鳴り、物忘れ、疲れが取れない、精力減退、肌に潤いがない、主にこんな症状が現れます。

 

どうすればいいのでしょうか?

 

基本的には当たり前のことです。

 

バランスのとれた食事、腹八分目

  • 禁煙
  • 適度な運動をする
  • 睡眠をたっぷりとる
  • ストレスを溜めない

 

 難しいことはないですよね、体に負担をかけないことです(´ー`)

 

でも大人になると、仕事をしたりやらなければならないことが増えてきて、やっぱり無理をしちゃいますよね!

 

今日中にやっておかないと、と睡眠を削って仕事したり、忙しいから食事を抜いたりパン一枚だけとか…あるある。

 

ついついやっちゃってます(>_<)私もストレスで暴飲暴食することもあって食生活が乱れがちだし、ついつい夜更かしもしちゃいます。

 

こういった日々の積み重ねを正していくことが、腎虚の改善には大切なんです。反省反省…(m´・ω・`)m

 

 

おすすめの食べ物は?

 

食事で改善を目指すこともできます!私は食べることが好きなので、早速取り入れますよ~(笑)

 

腎虚にNGなのはスナック類などのお菓子、インスタント食品、動物性タンパク質です。添加物とか合成調味料が多い物は良くないっていう事ですね!私の好きなもの~(´;ω;`)ウゥゥ

 

では何がいいのか!?

キノコ類海藻豆類植物性タンパク質水分の多い野菜です。ありましたありました、私の好きなものばかり!

 

これって、昔ながらの日本食ですよね、おばあちゃんちにいくと出てくるような食事。季節の野菜や豆腐、キノコ。日本の食事って、やっぱりすごいです♪

 

今が旬のトマトやキュウリなどの夏野菜がまさに水分の多い野菜なので、ありがたいです。さっそく今日からたくさん食べちゃいます(´∀`*)ウフフ

 

漢方って効果あるの?

 

 「腎」は人間の成長・老化に深く関わっている臓器と漢方では考えられています。その腎に栄養を与えて丈夫にする漢方薬が「補賢薬」です。

 

症状に合わせて様々な漢方薬があるのですが、まずは自分がどのタイプなのかをしっかり把握することが大事ですね!!

 

 

大きく分けて体のエネルギー不足からくる「冷えタイプ」、体液不足からくる「ほてりタイプ」があって、さらにその中でも症状別に細かく分類されています。

 冷えタイプ

フラフラ型(体力低下)・ゼイゼイ型(呼吸器)・チョロチョロ型(頻尿)・キュルキュル型(胃腸)

 ほてりタイプ

ショボショボ型(疲れ目)・カサカサ型(肌荒れ)・アツアツ型(汗かき)・イライラ型(動悸)

 

私は体力低下が気なるので、フラフラ型のようです!それに合った漢方薬を飲み続けることで、改善につながります。

 

まずは規則正しい生活に治すことが大事ですが、合わせて漢方薬を取り入れることもよさそうですね♪

 

 

まとめ 

腎虚、とてもありふれた症状ですが、改善方法も当たり前のことばかりでしたね!

 

好きな事ばかりして好きなものばかり食べていてはダメってことです。毎日少しづつ気をつけることが大切なんです。

 

私はとりあえず、夜更かしを辞めることとお菓子を食べる量を減らすことから始めてみましたが、それだけでも3度の食事が美味しく感じられるようになりました♪

 

たぶん体内時計が安定してきたんだと思いますが、体がすっきりしてくるのがわかります(*^▽^*)

 

今までどんだけ不摂生だったのかってことですよね(;^_^A

 

私の場合漢方薬は、生活を正すことでは補えなくなってきたときにためそうと思うのでまだとっておきます(#^^#)

 

でも無理せず漢方に頼るのもアリだと思うので、みなさんも自分の状況や症状に合わせて取り入れてみてくださいね♪

 

関連記事はこちら

www.kenkoumonika.com