モニカの健康情報局

最新の気になる健康情報についてご紹介していきます(*´∀`*)

黒米の効能って何?ダイエットに効果的?

突然ですが質問です。

皆さんは「お米」と聞いて何を想像されるでしょうか。

 

多くの方は、あの白くて炊きたての白米を思い浮かべるのではないでしょうか。また栄養価が高いことで知られる雑穀米玄米などをイメージされた方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですが、本日ご紹介するのは黒いお米、その名も「黒米(くろまい)」です。聞き慣れない方が多いかもしれませんが、実は栄養価が高いことで古くから食べられてきた貴重なお米なのです!

 

さらにダイエットや美容、健康維持にも効果的な健康食品として人気があります♪

そこで今回は、黒米の効能や、他のお米との比較についてご紹介します!

 

黒米って何?

f:id:totancoco:20170711092256p:plain

 

黒米とは、古代米の一種で、発祥地である中国の狭西省漢中地方では2000年以上の歴史があると言われています。昔から特別なお米として重宝されており、さらに縁起が良いため出世米としても食べられていたそうです。

 

栄養成分としては、白米に比べて

  • タンパク質
  • ナイアシン
  • 鉄分
  • カルシウム
  • ミネラル…

 

などが豊富に含まれています (*´д`)

 

また黒米はその名の通り黒色なのですが、その黒色の正体は、稲の周りにある種皮に含まれる青紫色の天然色素「アントシアニン」です。アントシアニンはブルーベリーなどに含まれていることで多く知られていますが、もちろん白米には含まれておりません!黒米ならではの特別な栄養素です。

  

黒米の効能とは?

f:id:totancoco:20170711092328p:plain

 

上記でご紹介したとおり、黒米には栄養成分が豊富に含まれているため、その分多くの効能を発揮します。

 

ここでは代表的な効能として4つご紹介します!

 

ダイエット効果

黒米には、白米に比べてビタミンB1、ビタミンB2が豊富に含まれています。ビタミンB1は糖質の燃焼を促して肥満を予防し、ビタミンB2は脂質の代謝を促進して脂肪燃焼効果があります。そのため、これらの効果を組み合わせることでダイエットに効果的なのです(*´︶`*)

 

目の疲れを改善

黒米に含まれるアントシアニンには、活性酸素を除去する強い抗酸化作用があります。活性酸素とは目にダメージを与えるもので、アントシアニンによって活性酸素が除去されるされるため、目の疲れや目の病気の原因が軽減されるのです♪

 

③糖尿病の予防

黒米に含まれるナイアシンには、体脂肪の原因となる中性脂肪やコレステロールの代謝を促し、これらを抑制する効果があります。そのため糖尿病の予防につながるのです(*´∀`*)

 

④美肌効果

黒米には酵素活性を抑制する働きがあるため、メラニン色素の発生を抑制し、肌トラブルの原因を取り除いてツヤ・ハリのある肌を維持することが出来ます。

 

黒米と玄米の違いとは?

f:id:totancoco:20170711092358p:plain

黒米は白米よりも栄養価が高いとお伝えしましたが、実は玄米よりも優れている部分もあります。

 

玄米も栄養価が高くダイエット・健康に効果的ですが、実は黒米の方が、鉄分以外の栄養成分のほとんどの含有量が多いのです!継続して食事に取りいれることを考えると、玄米よりも黒米の方がより高い栄養価を得ることが出来ます♪

 

また黒米には玄米の8倍の食物繊維が含まれています!そのためダイエットの大敵である便秘の改善に効果的です!腸内環境を良くすることは、ダイエットとしても健康面においてもとても大事なことです。

 

さらに、やはり黒米には他にはないポリフェノールが含まれていることが一番のポイントですヾ(*´∀`*)ノ

 

まとめ

ここまで黒米について、その正体や効能、白米や玄米との違いについて、含まれている栄養成分などにふれながらご説明しました。いかがでしたでしょうか(・ω・。)?

 

黒米にはダイエット効果はもちろん、目の疲れの改善や糖尿病の予防、美肌効果など嬉しい効能をたくさん兼ね備えています。気になる方は、ぜひ今夜の食事から取りいれてみて下さいね★