セルフネグレクトとは?高齢者に多い症状と思いきや若者にも増加中・・・
最近“ごみ屋敷”や“お風呂に入らない”などテレビで話題になっていますよね。不潔やだらしないといった感想をお持ちなのでは?だらしない性格だけの問題ではないようですね。
セルフネグレクトって言葉聞いたことありますか?
自分を無視するつまり自己放任、自分に関心をなくすということです。私は子供を産んでから自分に関心なんてないんですけど・・・ヾ(。>﹏<。)ノ゙
もしかして私もセルフネグレクト?次の項目で検証してみました。
セルフネグレクトとは?
次の項目を一度チェックしてみてください。
- 入浴などの清潔さを保つ行動を面倒だと思い行わない。
- 部屋掃除が嫌でごみを捨てることができない。
- 栄養のある食事をとらず、お菓子やジャンクフードですます。
- 友人、家族と疎遠である。
- 体の不調を感じているにも関わらず病院にいかない。
どうでしたか?
チェックが多いと、セルフネグレクトの傾向があります。私は常にその状態とは言い切れない部分もあるかもしれませんが、なんとかセルフネグレクトの傾向ではないようです。
たまにお菓子で済ますときもありますし、部屋が常にきれいではないですが、ごみはちゃんと出していますよ。もちろんお風呂も毎日入ってますよ。友人とは疎遠がちですけど・・・(。・ˇ_ˇ・。)
でも他人ごとではないんです。様々な要因でセルフネグレクトになる可能性があるからです。
人間関係の問題により、裏切りなどによる人間不信から生きる気力を失うこともあるでしょうし、精神的なストレスでうつ傾向になり、セルフネグレクトを引き起こす原因にもなるのです。
自分から好き好んでこの症状を引き起こすのではなく、環境や自分に降りかかった出来事によりセルフネグレクトになる可能性があるんですね^^;
セルフネグレクトになると生きる気力を失い、食べるものに興味をなくし、掃除や衛生的なものが面倒になってしまいます。
高齢者に多い原因は?
実は高齢者にこのセルフネグレクトの傾向が多いのです。
その原因は認知症が原因になっていることもありますが、配偶者の死去や家族と疎遠であったり、友人隣人関係の希薄が原因でセルフネグレクトになる高齢者が多いのです。
このセルフネグレクトの要因を知って、実家が遠く連絡も今一つしていないので、さっそく電話して連絡を取ってみます。まだまだ二人とも元気ですが、ちょっと心配になってしまいました(*´д`)o皆さんもこの記事を読んだら、両親に連絡を取ってみましょう。
若者にも増えているって本当?
しかしこのセルフネグレクトですが、高齢者だけでなく若者にも浸透しています。スマホやインターネットの普及によることが多くの原因だといわれています。
ゲームばかりで家に引きこもりがちでも起こりうるのです。家に引きこもりがちになると、気分が落ち込みやすくなりますよね^^;
あの嵐の二宮和也さんですら、セルフネグレクトの傾向ありと診断されたのですから、私は大丈夫と他人事ではないようです。。。
ゲームやインターネットばかりで人との距離を置き、自分や生活を投げやりにしていませんか?若い人は特に気を付けてくださいね!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
人との距離を置くと孤立してしまい、自分に関心がなくなって生きる気力を失ってしまうんですね。
自分一人ではこの症状を解決できないので、家族、友人、恋人に相談しましょう。まずこの症状に自分で気づくことが一番の解決法です。家族、友人、恋人は大切ですよ。大事にしましょうね( •ॢ◡-ॢ)-♡
人とのコミュニケーションでセルフネグレクトの予防にもなり、対策法にもなります。
家に引きこもらず、外に出て楽しみましょう。
家族、友人、恋人と連絡を取りましょう。会う約束をして一緒に美味しいご飯でも食べましょう。そして自分に関心を持ち、自分を大切にしましょうね♪