モニカの健康情報局

最新の気になる健康情報についてご紹介していきます(*´∀`*)

はちみつが糖尿病予防になる?おどろくべき2つの理由とは...?

料理に使ってもドリンクに入れてもおいしいはちみつ♡♥(。→v←。)♥ あまーい味がたまらなくおいしいですよね!みなさんはどんな風に使ってますか? 甘くてトロトロ、おいしいはちみつは実はいろいろな効果があるんですよ♫ 今回はおいしいだけじゃ終わらせない!…

黒米の炊き方ってどうすればいいの?水加減などの注意点をご紹介!

栄養価が高いと評判の「黒米(くろまい)」。美容・健康に良いため既に食事に取り入れている方、これから買ってみようと考えている方など様々かと思います。 今回はその黒米の炊き方について、水加減などをご説明します! せっかく栄養満点のお米ですから、…

腎虚になるとどういった症状がでるの?治療や食事で完治するの?

症状を発症して初めて聞くという方も多い「腎虚(じんきょ)」。漢方医学の考え方のため、聞き慣れない方が多いかもしれません。 今回は、そんな「腎虚」について症状や治療法などをご紹介します! あとでご説明しますが、腎虚はどなたでも発症する可能性が…

今スマホ老眼がやばい!対策方法やチェックする方法は?

今じゃスマホを持ってない人のほうが少ないほど、みんな携帯はスマホですよね。(*´・∀・)スマホひとつでなんでもできちゃうから、朝から晩まで使いっぱなし! って人も多いもの。 そんなスマホ好きな人が最近悩まさえているスマホ老眼 o(゚◇゚o)みなさん気をつ…

胃腸風邪ってうつるもの?いつから登校できるの?

胃腸風邪って、かかると結構ツライんですよねー(´д`、)ウウウ 主に子供が学校なんかで集団感染することが多いのですが、意外と大人でもかかってしまい、治るのに時間がかかってしまうケースも増えているんです。実は私も先月胃腸風邪にかかってしまい、3日…

喉が狭くて息苦しい感じがする・・・考えられる病気って何?

食べ物や飲み物を飲み込むときに何か違和感があり、喉が狭くて息苦しい感じがするといった症状があった人はいますか?風邪かな?と思ってそのままにしている人が多いでしょう。 でももしかしたら病気かもしれないので、放っておかずに病院で受診した方がいい…

若い男性を襲うホットフラッシュ!30代が要注意?

更年期障害って女性特有のものと思っていませんか? 私はまだ更年期障害を経験はしてないですが、ホットフラッシュという症状で季節に関係なく大量の汗がでてきたりして様々な不調が体に出てくる厄介なものです。(。・ˇ_ˇ・。) その更年期障害のようなものが、若…

黒米の効能って何?ダイエットに効果的?

突然ですが質問です。 皆さんは「お米」と聞いて何を想像されるでしょうか。 多くの方は、あの白くて炊きたての白米を思い浮かべるのではないでしょうか。また栄養価が高いことで知られる雑穀米、玄米などをイメージされた方もいらっしゃるかもしれません。 …

腎虚が若者に増えているらしい...原因やどういう病気なのかを見ていこう!

最近若い人にも多い腎虚。なんでなんでしょうか。 私があれ?と気づいたのは、朝起きれなくなってきたことです。 寝たはずなのに、疲れが全く取れていない。だるくて活動のエンジンがなかなかかからなくなったときに、おかしいなと思いました。 色々調べてみ…

腎虚を改善する方法!おすすめの食べ物とNGな食べ物は?

なんだか難しい「腎虚」という言葉ですが、人が年を重ねていくうえではとても重要なことなんです。 最近なんだか疲れが取れていない感じがする場合は、もしかしたら腎虚かもしれませんよ。 私も、昔より疲れやすくなったな~と感じることが出てきました。 歳…

飲酒が腰痛を悪化させる?放置したらこういう危険がまっている・・・

座りっぱなしのオフィスワークやパソコンに携帯の使い過ぎで、いつも腰痛に悩まされてる...꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡ なんて今じゃよく聞く現代病のひとつですよね。 マッサージや整骨院などに行っててもなかなか治らない時は、おいしいお酒が腰痛を悪化させてるかもし…

麻ひもダイエットって効果あるの?やり方はとってもかんたん?

「ダイエットしたいけど何から始めれば良いか分からない」「極度な食事制限はしたくない!」そんな方は多いのではないでしょうか。 出来ることならお金もかけず、無理な食事制限や激しい運動をせずに痩せたいですよね。そんな方におすすめなのは、今からご紹…

亜麻仁油とエゴマ油の違いって何?ココナッツオイルもついでに比較してみた!

最近いろんなオイルが美容や健康にいいって評判ですよね! 中でもココナッツオイルやえごま油に亜麻仁油はおしゃれに敏感な女子なら一度は聞いたことがあるはず! でもそれぞれの違いって知ってますか?今回はこの3つのオイルの魅力とそれぞれの違いについ…

レモン白湯の驚くべき効果とは?朝と夜で変わってくる?

最近ちょくちょく耳にするレモン白湯、芸能人やモデルの間でも流行っています。飲むだけで体質が改善されると話題になっています。 女性は常に冷えとの戦いですよね、冬はもちろん、夏もエアコンによる冷えで悩んでいる人は多いと思います。私も常に冷えには…

オイルプリングで眠気がするのは好転反応?そのほかに起こりうる症状は? 

今、モデルや芸能人のあいだで、美容に健康にいいと流行しているオイルプリング。 そう、ココナッツオイルなどのオイルでうがいをする健康法の一つで、もう試されている方もいるんじゃないでしょうか。そんな流行りをいち早く取り入れているあなた、オイルプ…

えごま油が肌荒れに効果があるらしい!おすすめの食べ方をご紹介!

お肌にいい食材ってどんな時代も話題になりますが今はえごま油が大人気です♫ 日本でごまは昔から使われている食材ですよね。油や調味料としても使われていますが、えごま油が荒れた肌の救世主になってくれるんですよ!ヽ( ´∇`)ノ 今回は美容女子におすすめ♫ …

トランス脂肪酸が危険といわれる理由とは?実は嘘だった・・・?

カラダによくないと言われているトランス脂肪酸。主にバターやミルクに含まれていますが、私たちがたべるあらゆるものに入ってるんです!Σ(・口・) それじゃ何も食べれなくなっちゃう...と嘆いている人向け!今回はそんなトランス脂肪酸が実はそんなに悪者じゃ…

夜に豆腐や納豆だけだとダイエット効果あり?朝に食べるのとどう違うの?

豆腐や納豆は低カロリーでありながら豊富な栄養素が含まれているため、ダイエットにはもってこいの食品です。しかも誰でも簡単に料理に取り入れやすいので、すぐにダイエットを始められるという利点も! しかし毎食、豆腐や納豆ばかりでは飽きてしまいます・・…

オイルプリングってどのくらいの期間で効果がでる?どれぐらい続ければいいの?

芸能人や有名モデルの中で健康的で美容にもいいと評判の“オイルプリング”が流行しています。でも“オイルプリング”ってなに?(=ω=.)と思っている方も多いのではないでしょうか? オイルスプリングとは主にココナッツオイルを使ってうがいをすることです。オ…

アイスプラントの食べ方!洗う時に注意しなければいけない理由とは?

プチプチとした食感が楽しい塩味をした食べ物ってなーんだ?うみぶどう?いえいえ、今回ご紹介するのはアイスプラントです!!(。・ω・)ノ アイスプラントとは、フランス料理ではおなじみのサラダで頂くことが多い野菜です。もちろんサラダだけでなくいろいろと…

仰向けに寝ると腰が痛い!原因は○○腰にあった・・・

普段の生活では全く異常なく過ごしているのに仰向けで寝たときに腰が痛い!Σ(・ω・;||| 何が原因なのか分からず不安になることもありますよね。 今回は仰向けで寝ると腰が痛いのは寝方が間違ってるの!?と思っている方必見!腰痛の原因と対策についてチェック…

ドローイングダイエットって何?寝ながらできるって本当?

だんだんと薄着の季節になってきて、体のラインが気になる季節になりました! 私は子供を産んでからポッコリお腹が気になるようになって、体のラインが隠れる洋服をばかり探しては着ています(*´д`)oできれば昔みたいに好きな洋服を着たいな~水着も着たいな…

レンコンアレルギーかも?こんな症状が出たら要注意!

アレルギーと聞くと、皮膚のアレルギーや花粉、食物アレルギーなど様々なものが浮かびますよね。中でも食物アレルギーといえば卵や小麦、牛乳なんて食品がすぐに浮かぶかもしれません。 ですが、実は意外な食品レンコンにもアレルギーを発症する可能性があり…

乳幼児突然死症候群(SIDS)っていつまで心配すればいいの?予防する方法は?

もうすぐママになる方は知っておきたい乳幼児突然死症候群(通称 SIDS) 。 赤ちゃんはいつも通り元気だった筈なのに、突然何の前触れなく亡くなってしまう病気なんです。日本では年間150人もの赤ちゃんがこの突然死で命を落としていることが分かっています。…

デブ菌を減らしてヤセ菌を増やしたい!おすすめの食べ物は?

デブ菌、ヤセ菌って…なんだかとってもイヤ~な名前ですよね(´д`、)特に女子にとっては「デブ」ってコトバは結構傷つきます(´;ω;`)ウゥゥ でもこのデブ菌ヤセ菌、実は人は誰でも持っていて、太っている人やなかなか痩せない人はデブ菌が多く、ヤセ菌が少ない状…

セルフネグレクトとは?高齢者に多い症状と思いきや若者にも増加中・・・

最近“ごみ屋敷”や“お風呂に入らない”などテレビで話題になっていますよね。不潔やだらしないといった感想をお持ちなのでは?だらしない性格だけの問題ではないようですね。 セルフネグレクトって言葉聞いたことありますか? 自分を無視するつまり自己放任、…

2017年に流行るスーパーフードって何?今年の注目2選!

ここ数年健康志向・美容志向が高まっていて、いろいろなスーパーフードが登場しています。アサイー、カカオ、亜麻仁油、チアシード、大麦‥など流行りましたよね!アサイーは私もかなりハマりました♪ヨーグルトと一緒に食べるのがお気に入りです♪ 私の大好き…

ナイトブラって効果あるの?結果が出るまでの期間ってどれぐらい?

最近美容好きな大人女子から注目を浴びているナイトブラ!もう使ってますか♩? 使ってみたいけど、本当に効果があるのかなぁ~?どれぐらいの期間で効果が出るのかなぁ~?なんて疑問に思っている方も多いのではないでしょうか? ブラをつけるだけで、あんな…

今話題のアーシングが健康に良い?どういった効果があるの?

健康法として少しずつ知られるようになった「アーシング」!みなさんご存知でしょうか。聞き慣れない方も多いと思います。私自身、あるテレビ番組を見るまでは全く知りませんでした。もちろん車のアーシングとは違います! アーシングとは英語表記にするとEa…

酢玉ねぎの驚くべき効果とは!?便秘やダイエットに効くって本当?

好きな野菜は玉ねぎ!っていう人なかなかいないと思いますが、家に必ず置いていませんか? 日持ちがするし、主菜にはならないけど炒め物、煮物によく活用できますよね( •ॢ◡-ॢ)-♡なんにでも使えるので、私も必ず常備しています。 玉ねぎはビタミン、ミネラル…