モニカの健康情報局

最新の気になる健康情報についてご紹介していきます(*´∀`*)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デブ菌を減らしてヤセ菌を増やしたい!おすすめの食べ物は?

デブ菌、ヤセ菌って…なんだかとってもイヤ~な名前ですよね(´д`、)特に女子にとっては「デブ」ってコトバは結構傷つきます(´;ω;`)ウゥゥ でもこのデブ菌ヤセ菌、実は人は誰でも持っていて、太っている人やなかなか痩せない人はデブ菌が多く、ヤセ菌が少ない状…

セルフネグレクトとは?高齢者に多い症状と思いきや若者にも増加中・・・

最近“ごみ屋敷”や“お風呂に入らない”などテレビで話題になっていますよね。不潔やだらしないといった感想をお持ちなのでは?だらしない性格だけの問題ではないようですね。 セルフネグレクトって言葉聞いたことありますか? 自分を無視するつまり自己放任、…

2017年に流行るスーパーフードって何?今年の注目2選!

ここ数年健康志向・美容志向が高まっていて、いろいろなスーパーフードが登場しています。アサイー、カカオ、亜麻仁油、チアシード、大麦‥など流行りましたよね!アサイーは私もかなりハマりました♪ヨーグルトと一緒に食べるのがお気に入りです♪ 私の大好き…

ナイトブラって効果あるの?結果が出るまでの期間ってどれぐらい?

最近美容好きな大人女子から注目を浴びているナイトブラ!もう使ってますか♩? 使ってみたいけど、本当に効果があるのかなぁ~?どれぐらいの期間で効果が出るのかなぁ~?なんて疑問に思っている方も多いのではないでしょうか? ブラをつけるだけで、あんな…

今話題のアーシングが健康に良い?どういった効果があるの?

健康法として少しずつ知られるようになった「アーシング」!みなさんご存知でしょうか。聞き慣れない方も多いと思います。私自身、あるテレビ番組を見るまでは全く知りませんでした。もちろん車のアーシングとは違います! アーシングとは英語表記にするとEa…

酢玉ねぎの驚くべき効果とは!?便秘やダイエットに効くって本当?

好きな野菜は玉ねぎ!っていう人なかなかいないと思いますが、家に必ず置いていませんか? 日持ちがするし、主菜にはならないけど炒め物、煮物によく活用できますよね( •ॢ◡-ॢ)-♡なんにでも使えるので、私も必ず常備しています。 玉ねぎはビタミン、ミネラル…

アーモンドダイエットの効果的な食べ方!食べるタイミングが重要?

お料理やおつまみによく登場するアーモンド。ビタミンや不溶性食物繊維がたっぷり含まれていることから、美容やアンチエイジングに効果的な健康食品として人気の食品です♪ しかしアーモンドの効果はそれだけではありません!実はアーモンドはダイエット効果…

ハンガーノックの症状とは!?手足のしびれが危険信号?

みなさん、ハンガーノックってご存知ですか?私は学生の頃にマラソン中になったことがあります^^;ハンガーやノックは聞きなれた言葉ですが、組み合わせると聞いたことがある人は少ないかもしれませんね! その時は少しでも速くと、走り慣れない中必死に走…

ひまし油湿布を使ったが効果なし?やり方が間違っているのかも。。

今、デトックス効果があると話題の“ひまし油湿布”をご存知でしょうか?リンパの循環をよくし、便秘解消、冷え性改善、リラックス効果、ダイエット効果があるとして、人気がある方法です٩꒰。•◡•。꒱۶ こんなにたくさんの効能があるならぜひ試してみたいですよ…

ライスミルクの効果とは?どういった味がするの?

最近では健康志向が高まっているので、いろいろな健康食品がハリウッドセレブを通じて浸透し、テレビでも話題になっていますよね。 チアシードやアサイーなど、次から次へと話題になり世に健康食品があふれていますね。セレブも愛用となれば、試したくなるの…

杜仲茶にはカフェインって入ってるの?妊婦だけど飲んでも大丈夫?

最近飲むだけで痩せると話題の杜仲茶。初見ではなかなか読みづらいですが、とちゅうちゃと読みます(。☌ᴗ☌。) そんな杜仲茶!飲むだけでダイエットできるなら、試してみたいという方もおおいのではないでしょうか? わたしも数多くのダイエット方を試してきまし…

モリンガを飲むことによる副作用ってあるの?○○の成分が危険!?

最近新たなスーパーフードとして注目を浴びている「モリンガ」をご存知ですか? モリンガとは北インド地方で取れるハーブの一種のことで、アンチエイジングやデトックス効果が高いことから健康や美容に目がない女性の間で今大人気の食材なんです(。☌ᴗ☌。) そん…

ファスティングで頭痛や吐き気は好転反応?そういった症状が出る理由とは?

ダイエットのために減量したい、ならば食べないのが近道では?ということで、近年話題となっているファスティング、いわゆる断食に挑戦する方が増えているようです。。 確かに何も食べなければ体重は減る気がしますが、健康への悪影響はないのか心配ですよね…

ミューズリーだけだと栄養不足?効果を最大限引き出すための食べ方をご紹介!

ヘルシーでダイエットや美容に効果的と話題のミューズリー。 最近では、手軽に食べられることから健康志向の方だけでなく、朝食を素早く済ませたいOLの方、バリバリ働く女性たちにも人気です。 しかし「ミューズリーだけで本当に栄養は十分なの?」「毎日続…

ビタミンDを摂取するにはどのくらい日光に当たる必要があるのか?

皆さんはビタミンDの大切さをご存知ですか?日光に当たることで体内で作られるのですが、最近はシミや皮膚がんのリスクを心配して日光を避ける人が増えています。 かくいう私もシミが気になるお年頃でして…(;’∀’)外出するときは常に日焼け止めを塗ったり肌…

チアシードで便秘にならないための効果的な食べ方3選!誤った摂取方法は危険!

ダイエット食品として話題を集めている「チアシード」!芸能人方でも愛用している方が増えているようです^^ 日本では最近テレビや雑誌などで紹介されて注目されていますが、メキシコなどの南米では昔からスーパーフードとして一般的に食べられてきたものな…

ナルコレプシーが発症する4つの原因とは?どういう人がかかりやすいの?

寝ても寝ても眠い、こんな症状はありませんか? 学生時代は、睡眠時間が足りているはずなのに、なぜか授業中眠く眠くて仕方ありませんでした。それも怖い先生の授業の時に限って・・・ もしこれが、運転中や、大事な会議中だとしたら、大変なことですよね^…

2017年話題の紅茶キノコの効能って何?一部では危険だという声もあるけど…

先日とある雑誌で海外セレブたちがこぞって愛飲していると紹介されていた紅茶キノコ。 私はそれまで全く知らなかったのですが、大好きなミランダ・カーも飲んでいると聞いて思わず食いつきました(´艸`*) なんでも発酵飲料でデトックス効果やダイエット効果…

ルイボスティーダイエットで効果がでる期間は?飲む際に押さえるべき3つのポイント!

痩せたい女性の間で話題のルイボスティー。最近ダイエット効果があるということで人気急上昇中です! 私は子供の頃、親が飲んでいたので名前は知ってはいましたが、ダイエットにいいなんてことは全く知りませんでした。飲みなれない味だったので子供な私は美…

米油の効能とは?摂取しすぎると危険って噂があるけど・・・

テレビや雑誌などで話題の米油。健康食品として見かけますが、初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか? 普通の油とどう違うの?どういう風に摂取するものなの?いろんな疑問がわいてくると思います^^ ということで今回は米油の正体や効能につい…

べジブロスの効果とは?向く野菜・向かない野菜って何?

美容、健康志向が高まる最近注目を集めているベジブロス。体の中からきれいになりたい人たちの間で話題になっています。 生活習慣病予防、健康・美容によいとされるサプリメントなど様々なものが売られていますが、そんなものよりももっと手軽に普段の食事か…

重陽の節句2017年はいつ?健康とどう関係する日なの?

日本には四季があり、その節目に伝統行事が行われるのが節句と言います。 節句と言うと3月3日の桃の節句や、7月7日の五節句(七夕とも言われています)を思い浮かべる方が多いのではないしょうか? 今回はそんな節句の中でも中国から伝わった重陽の節句につい…

今話題のコールドプレスジュースとは?どういった効果があるの?

最近、ヘルシー志向や美容好きな女性から注目を浴びているコールドプレスジュースをご存知ですか? 海外のセレブから流行が広まり現在ではコールドプレスジュースのお店が続々と登場していますが、おうちでおいしくて健康的なジュース、それもコールドプレス…

焼きトマトがダイエット効果があるらしい!その驚くべき理由とは?

そのまま食べても、ケチャップや、パスタのソースなどでも人気のトマト。彩もよく、料理を華やかにしてくれますよね。 またトマトには様々な病気を予防してくれるリコピンが豊富な野菜です。 このリコピンをより多く摂取出来る調理方法として焼きトマトがあ…

二日酔いで頭痛が治らなくてつらい!試してみたい5つの対処法とは?

ついつい飲み過ぎてしまった翌日、朝起きて「ぐあああ!頭が割れそう・・!」ひどい頭痛に悩まされた経験ってありませんか?このヒドイ頭痛の原因は、まぎれもなく前日のお酒。 頭痛のひどさに仕事を休んでしまったり、その日一日何もできずに寝込んでしまっ…

過敏性腸症候群ガス型の治し方!仕事ができなくてお悩みのあなたへ!

最近よく聞く過敏性腸症候群という言葉を耳にします。 ストレスの多い現代社会、この症状に悩まされている人は多いことでしょう。芸能人でも大泉洋さんがこの症状に悩まされていると以前告白していました。 なったことのない人にはなかなか理解してもらえな…

ビタミンPが持つ驚くべき3つの効果とは!?どういった食べ物に含まれているの?

私たちの身体の中では、たくさんの組織力や栄養素で健康を維持しています。しかし、身体には欠かせないビタミンですが、体内では作られないため食品で補う必要があります。 ビタミンというとビタミンCが思い付く方が多いと思いますが、今回はなかなか聞きな…

今話題のプラセンタって何?女性にうれしい8つの効果とは?

みなさん、体のメンテナンス、エイジングケアを何か行っていますか?歳をとるにつれて体のあちこちにガタがくる実感がでてきますよね・・・(*´д`) 何かエイジングケアでいいものがないかなぁ~と思っている方も多いのではないでしょうか? そんなあなたのた…

2017年話題の健康オレンジメイクとは?やり方やポイントをご紹介!

みなさんは今年これから流行るメイクカラーをご存知ですか?2017年は「オレンジメイク」がトレンドです♪ このオレンジメイク、健康的で顔まわりがパッと明るくなるだけでなくどこか女性らしいセクシーな印象も与えてくれるカラーなんですよ。 今回はそん…