モニカの健康情報局

最新の気になる健康情報についてご紹介していきます(*´∀`*)

今話題のアーシングが健康に良い?どういった効果があるの?

健康法として少しずつ知られるようになった「アーシング」!みなさんご存知でしょうか。聞き慣れない方も多いと思います。私自身、あるテレビ番組を見るまでは全く知りませんでした。もちろん車のアーシングとは違います!

アーシングとは英語表記にするとEarthingとなり、素足で地球の大地を感じ、体内の不要な静電気を大地に放出する健康法のことを言います。東洋医学では、人間が人間らしく生きるための基本と言われており、自然治癒の方法の一つとして使われていました。

そのアーシング、実際にどうすれば良いのか、本当に健康に良いのかよく分からない方も多いのではないでしょうか(´・ω・`)?

そこで今回は、アーシングの効果やポイントについてご紹介します!

アーシングが健康に良いとされている理由は?

f:id:atuatu2000:20170626192153j:plain

アーシングがなぜ健康に良いのかというと、体内にたまっている電気を放出し、大地のエネルギーを吸収することで体内の電気を安定させて体調がよくなるからです

私たちは日々の生活の中で、家電景品などから気づかないうちにたくさんの電気の影響を受けています。特にスマホやタブレットが登場し、昔よりもはるかに電気と接触する機会が増えました。その電気が睡眠不足や腰痛、冷え症など人間の体に不調を及ぼす原因となるのです。

 

そこでアーシングによって電気を体外に放出し、大地からマイナスの電子エネルギーを取り入れることで体内の電気の循環が安定し、健康的になります!

 

実際、アーシングをしなくても電化製品に囲まれた場所から広い大地に飛び出して、ぼーっと立っているとなんとなく気持ちが落ち着くときがありませんか?電気に囲まれた生活によって、実は知らず知らずのうちに身体にあまり良くない影響を与えてしまっているのです(´ェ`;)

 

では次の章でアーシングには実際どのような効果があるのか?ご紹介していきたいと思います♪

どういった効果があるの?

f:id:atuatu2000:20170626193344j:plain

体内の電気のサイクルがよくなるため、血液循環が良くなり冷え症の改善免疫力の向上に効果的です。また睡眠の質が良くなるため疲れが取れやすい、疲れにくい身体になります。

そしてアーシングによって精神的に落ち着くため、自律神経が安定し、心が元気になります。以前よりもネガティブなことを考えるようになった、常に不安な気持ちで悩まされているという方は、一度アーシングで心を落ち着かせてあげてみてはいかがでしょうか。

では最後にアーシングを行う際のポイントをご紹介して終わりにしたいと思います♪

アーシングを行う際のポイントは?

f:id:atuatu2000:20170626192256j:plain


方法は簡単です♪大地を感じられる場所で裸足になり、30分間立ったり歩いたりするだけです!この裸足がポイントで、大地に直に触れることで足の裏から電気を放出し、大地のエネルギーを取り入れやすくします。

そしてアーシングは大地の力を感じるとより効果が高いため、外でやるのがおすすめです(^v^)

その際には電気を通す地面で行います。たとえば砂浜、草原、コンクリートでも結構です。ただ自然の大地を感じたいのであれば、砂浜や草原が良いでしょう。砂浜であれば塩分が含まれている海水の方が電気を通しやすいため、アーシングの効果が高まります。

家の中で行う場合、濡れたタオルを敷き、その上に立って行います。地面が少しでも濡れている方が電気を通しやすいためです。もう少しお金をかけて本格的に行いたければ、ホームセンターなどで室内用の芝生を買ってきて、その下に濡れたタオルを敷くと、室内でも外の芝生に近い状況を作り出すことが可能です!

 

ただ足だけでなく全身で自然の力を感じるには、やはり外で行う方が効果は高いでしょう。いつもと違う場所の方が、気持ちがリフレッシュしますし、室内ですと家電製品や通信機器に囲まれていますよね・・・・(´・ω・`)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回はアーシングが健康に良いとされる理由や効果、やり方のポイントなどをご紹介しました。アーシングはお金を使わず、自然や大地の力だけを使う健康法として、誰でも簡単に取り入れることが出来る方法です。

最近疲れがたまっている、少し体調を崩しやすいという方は、普段の電気に囲まれた場所から出て、砂浜や草原など自然を感じられる場所で大地を感じ、自然の力で身体をリフレッシュさせてみてはいかがでしょうか?