モニカの健康情報局

最新の気になる健康情報についてご紹介していきます(*´∀`*)

酢玉ねぎの驚くべき効果とは!?便秘やダイエットに効くって本当?

好きな野菜は玉ねぎ!っていう人なかなかいないと思いますが、家に必ず置いていませんか?


日持ちがするし、主菜にはならないけど炒め物、煮物によく活用できますよね( •ॢ◡-ॢ)-♡なんにでも使えるので、私も必ず常備しています。

玉ねぎはビタミン、ミネラルが多く含まれていて、血液をサラサラにしてくれます。血糖値やコレストロール値を減らす万能な野菜です。

そんな玉ねぎ料理の中でも「酢玉ねぎ」というのが便秘やダイエットに効果があると巷では話題になっています♪聞いたことがあるかたもない方も、酢玉ねぎがどういうものなのか?実際に効果があるのか?見ていきましょう(^^)

酢玉ねぎとは?

f:id:atuatu2000:20170624092517j:plain

酢玉ねぎとはその名のとおりお酢と玉ねぎを合わせたものです。この酢玉ねぎが健康にとてもいいと今密かに話題になっています♪

お酢も体にいいですよね。お酢の疲労回復の効果と玉ねぎの効果が合わさったものですから、2倍以上の効果が得られるということです。

作り方は至って簡単!玉ねぎをスライスしてお酢につけて一晩冷蔵庫で保存すれば出来上がりです。ちなみに健康に有効な効果が減ってしまいますので、スライスした玉ねぎは水でさらさないようご注意くださいね。とっても簡単ですよね٩꒰。•◡•。꒱۶


そのまま一品として召し上がってもいいですし、お好みではちみつや塩を入れたりとアレンジしていただくこともできますよ!

そのほかにも、そのまま煮物やカレーに入れたり、サラダに混ぜ合わせたり、豆腐の上に乗せるなどトッピングとしても使えます。この酢玉ねぎを作っておくと、料理の時間を短縮できるので主婦にとって便利な常備菜になりますね。

 

では次の章で実際に酢玉ねぎにはどういう効果があるのか?ご紹介していきたいと思います♪

酢玉ねぎの効果とは?

では、酢玉ねぎの効果としては、お酢の疲労回復の効果や、血流を良くする効果に加え、玉ねぎの動脈硬化や高血圧の予防、コレストロールや中性脂肪を減らす効果があります。

 

もともとお酢にはダイエット効果があるので有名ですよね。もちろんこの酢玉ねぎもダイエット効果があります。

  • 脂肪の吸収を抑え、脂肪を燃焼させる。
  • 血液をサラサラにして血流を良くするので、代謝が上がり痩せやすい体になる。
  • 老廃物を外に出し、血液やリンパの流れがよくなり、便秘解消やむくみを解消できる。
  • 体内の活性酸素を抑える効果があり、若々しくいられる。

など女性にとってはうれしいことだらけですよね。ヾ(嬉→ω←嬉)ノ

では次の章で酢玉ねぎはどれぐらいの期間日持ちするのか?見ていきましょう♪

酢玉ねぎはどれぐらいの期間日持ちするの?

 

この酢玉ねぎをたくさん作っても、賞味期限があります。お酢を使っているので多少日持ちはしますが、賞味期限は、冷蔵保存で1週間から2週間ほどです。一週間を目安に食べきる方がいいですね。

酢玉ねぎは一度に多く作らず、こまめに作るのがいいです。炒め物に玉ねぎを半分しか使わなかったというときなどに、残りの半分を酢玉ねぎにしておくと、次回の調理の短縮にもなりいいですよね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

酢玉ねぎと聞いて、お酢も玉ねぎも健康にいいからなんとなくよさそうと思っていたら、想像以上の効果があると分かりましたね♪

ダイエットにも美容にも効果があると知り、試してみたくなったという女性の方はたくさんいるのではないでしょうか?

玉ねぎをそのまま食べるとなると、辛味もありむずかしいですが、この酢玉ねぎなら味付けしているので食べやすく、量もたくさん食べることができますよね。

酢玉ねぎはドレッシングにも使えそうですし、トッピングや玉ねぎの代わりに使うこともできるので、忙しい主婦の味方になれますね。1週間の冷蔵保存もきき、とても簡単に作れるのでぜひ作っててくださいね♪

ダイエットも続けないとなかなか効果が得られないので、この酢玉ねぎの料理法もぜひ長く続けて、健康的に痩せましょう(*´∀`*)