モニカの健康情報局

最新の気になる健康情報についてご紹介していきます(*´∀`*)

ライスミルクの効果とは?どういった味がするの?

最近では健康志向が高まっているので、いろいろな健康食品がハリウッドセレブを通じて浸透し、テレビでも話題になっていますよね。

 

チアシードやアサイーなど、次から次へと話題になり世に健康食品があふれていますね。セレブも愛用となれば、試したくなるのも無理はありません (*´∀`*)

 

今回はこれもまたハリウッドセレブも愛飲しているものをご紹介します。それは。。。ライスミルクです。

 

ダイエットや、美容を意識している女性なら、一度は聞いたことのある方もいらっしゃるかもしれませんし、もう愛飲している方もいるかもしれませんね。

 

ライスミルクにはどういう効果があるのか?どんな味がするのか?ご紹介していきたいと思います。

ライスミルクって何?どういった味がするの?

f:id:atuatu2000:20170621011308j:plain

ライスミルクとは、その名のとおり、お米でできたミルクのことです。味はというと、牛乳よりさっぱりとした味になります。少し甘みを感じるでしょう。牛乳の独特の臭みがないので、牛乳が苦手な方でも飲めるのがいいですね。

 

ダイエットに向いているということで注目を浴びているのですが、その理由としては植物性の飲み物のため、低脂肪だからです。栄養もあるし、低脂肪だと、ダイエットをしている人にとって好都合な飲み物なんですね(◍•ᴗ•◍)

 

実は、このライスミルクは、市販で売られているはももちろんですが、家で手作りできるんです。白いご飯と5倍の量の水と塩一つまみをミキサーに入れて混ぜるだけで、簡単に出来上がります。油や、はちみつを入れたりすることもできるので、お好みで試してみてください。

 

牛乳の臭さもなく、甘みも感じられるので、牛乳が苦手で小学校以来飲んでいないぞ!という方でも抵抗なく飲めると思いますよ(^^)

 

では次の章でライスミルクの効果をご紹介していきたいと思います♪

ライスミルクの効果とは?

f:id:atuatu2000:20170621011417j:plain

さて、味はおいしそうだということが分かりましが、肝心の効果はどうなのでしょう?大きくわけて以下の2つの効果があります!

  • 栄養価が高い
  • ダイエット効果

栄養価が高い

まず、なんといっても栄養価が高いことです。主原料が玄米の場合、ビタミンミネラル食物繊維がたくさん含まれています。ヘルシーであり、また栄養満点ということです。

ダイエット効果

さらに、ダイエット効果が高いという点も見逃せませんよね。先ほども、ご紹介しましたが、牛乳に比べて低脂肪なんですね♪ダイエット中でも、栄養価が高い食べ物を摂取しないと、健康的に痩せなかったり、代謝が悪くなったりと、マイナスになります。その点このライスミルクは、栄養価も豊富で、低脂肪、低カロリーだから、安心して飲むことができちゃうんです(*´ω`*)

 

主原料が玄米だと、脂肪の分解や、代謝を高める要素がありますので、ぜひ積極的に飲みたいですよね。

 

そのほかにも、むくみ防止や、デトックス効果もあるので、美容には欠かせないものだということもよく分かります。

 

では次の章でライスミルクと甘酒の違いについてご紹介していきたいと思います♪

ライスミルクと甘酒の違いは?

f:id:atuatu2000:20170621011556p:plain

お米でできているという点で『甘酒』と似ていますが、違いはあるのでしょうか?

 

甘酒も、ライスミルク同様、“飲む点滴”と言われるほど、栄養価が高い飲み物です。ただ、甘酒は酒粕が原料だとアルコールがある飲み物になってしまいます

 

栄養価はライスミルクとほぼ同様ですが、やはり気になるのはカロリーが全然違うということです。甘酒の方がライスミルクより2倍近いカロリーになっています。

 

やはり、栄養価が高くても、ダイエットを目的にしているかたにとっては、甘酒は向いていないですね。

 

また『ライスミルク』はあっさりと飲みやすいのに比べて、『甘酒』はクセのある甘さなので、受け入れられない人もいるでしょう。子供でも飲めるのがライスミルクということですね♪

まとめ

以上、ライスミルクの効果や味などをご紹介しましたがいかがでしたか?

 

海外セレブも愛飲している理由が分かっていただけたかと思います。美容にも健康にもダイエットにもいいとなると、さっそく試したくなりますよね。思い立ったが吉日!スーパーで見かけた際にはぜひ手にとってみてくださいね(◍•ᴗ•◍)