モニカの健康情報局

最新の気になる健康情報についてご紹介していきます(*´∀`*)

仰向けに寝ると腰が痛い!原因は○○腰にあった・・・

普段の生活では全く異常なく過ごしているのに仰向けで寝たときに腰が痛い!Σ(・ω・;||| 

 

何が原因なのか分からず不安になることもありますよね。

 

今回は仰向けで寝ると腰が痛いのは寝方が間違ってるの!?と思っている方必見!腰痛の原因と対策についてチェックしちゃいましょう♪(。◕ ∀ ◕。)

仰向けに寝ると腰が痛い原因は?

http://media.safebee.com/assets/images/2015/10/woman%20sleeping%20bed.jpg.838x0_q67_crop-smart.jpg

仰向けで寝ると何故か腰が痛い...(・Д・`)これって女性が特に多く感じていることなんだそうです。
 
でも寝る姿勢って自分で選べるものじゃないですよね。いくら気合で横向きやうつ伏せで寝ても、もともと仰向けで寝ていた人は睡眠中にやっぱり仰向けになっちゃいます。そのまま朝になって起きると腰がガッチガチ!(≧Д≦) なんてことになっていませんか?
 
このつら〜い腰痛、なぜ寝ている時だけ起こるのでしょうか?原因は「反り腰」です!
 
反り腰の状態で寝ると腰椎と布団やベッドの間に隙間ができ、体に余分な重力がかかるんです。この反り腰はヒールをよく履く人に多く、さらにもともと男性よりも骨盤が広い女性がなりやすいとも言われているんです( ꒪⌓꒪)
 

仰向けで寝ると腰が鳴り、落ちてしまうのはなぜ?

http://sleep-centre.ca/wp-content/uploads/2014/12/best-sleep-positions-for-back-pain-780x300.jpg

仰向けで寝るときに激痛ではなくても、腰が鳴ったり落ちたりする人は反り腰になっている可能性があります。反り腰だと腰周りの骨盤がきちんと動かないままなので、徐々に骨盤がズレてしまうんですね。

 

仰向けになり腰だけが浮いた状態で既に体に余分な負担がかかっているところに、寝返りうったり動くと骨盤のズレで関節がゴリゴリ... 寝る度に腰が鳴るようになってしまうんです。Σ(・艸・○)ェ!!

 

ゴリゴリと動くだけでも結構な不快感なのに、放っておくとしまいには痛い!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾と激痛がはしっちゃうことにもなりかねません。骨盤のズレや反り腰って骨があるべき場所にないために結果的に内蔵にも負担をかけてしまうんです。これは注意したいですね!

仰向けで腰痛がするときに効果的なストレッチとは?

反り腰で骨盤もずれてる。でも仰向けで快適に寝たい!(๑•́ ₃ •̀๑) そんな時はストレッチをしましょう!骨を支える筋肉を鍛えることで結構腰痛が解消されるんです。

椅子に座ってストレッチ

椅子に座った状態で腹筋に力を入れ、背中方向に腹筋に力を入れたまま10秒キープ。これを何セット続け増す。ズレる骨盤を調整するストレッチです。
 
 このストレッチも簡単にできて効果があるのでおすすめですよ♪

反った腰を戻すストレッチ

特に立ち仕事が多い時やヒールを履いた日は、反り腰をもとに戻すストレッチをしましょう。四つん這いの状態で背中を丸めた猫のような姿勢をとります。おへそを覗き込むようにしつつ息を吐きその後息を吸いながら背中をそらせます。

まとめ

いかがでしたか?

 

疲れを取るために寝たいのに腰が痛いなんて辛すぎますよね!◟꒰◍´Д‵◍꒱◞仰向けで寝たときに腰に痛みがある場合は反り腰になっている可能性がありますよ!

 

まずは日中動いているときに壁に背中を向けて自分の腰がそりすぎていないかをチェックしてみましょう。反り腰を解消するとぽっこりお腹やお尻のシェイプアップにも繋がります。

 

快眠だけでなく理想のボディを手に入れるため、ストレッチを定期的にしてみましょう!