モニカの健康情報局

最新の気になる健康情報についてご紹介していきます(*´∀`*)

アイスプラントの食べ方!洗う時に注意しなければいけない理由とは?

プチプチとした食感が楽しい塩味をした食べ物ってなーんだ?うみぶどう?いえいえ、今回ご紹介するのはアイスプラントです!!(。・ω・)ノ

 

アイスプラントとは、フランス料理ではおなじみのサラダで頂くことが多い野菜です。もちろんサラダだけでなくいろいろとアレンジができる食材です♪

 

野菜といえば食べる前に洗うのが一般的ですよね♪しかしこのアイスプラントは洗う時に注意が必要なのです。なんでか知っていますか・・・?

 

ということで今回はそんなアイスプラントの魅力に迫りましょう!!( •ॢ◡-ॢ)-♡

アイスプラントの食べ方

f:id:atuatu2000:20170628212956j:plain

アイスプラントは見た目キラキラとした水晶のような粒があり、初めて見たときはどのようにして食べたらいいのやらと思う方も多いかもしれませんね。

 

アイスプラント自体にほんのりと塩味がついているので、そのまま食べても美味しいですし、もちろんサラダとして食べたりもします。サンドイッチに挟んだり、納豆の薬味としてでも使えます。

 

おつまみとしても美味しくいただけるので、枝豆の代わりとしてでもビールに合いますよね。アイスプラントのおつまみなんておしゃれな感じがしませんか?

 

アイスプラントとクリームチーズや生ハムに添えて・・・ワインを一緒にいかが?╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

また、てんぷらとしてでも美味しくいただけます。ちょっと驚きですよね。衣をつけてさっと揚げるだけで、外はサクサク中はトロッとした食感で何とも美味しいてんぷらの出来上がりです。

 

サプリメントに匹敵するぐらい栄養価も高いので、疲労回復やメタボリックシンドロームにも効果があるんですよ~♪

 

では次の章でアイスプラントを洗う場合に注意していただきたいことについてお話していきたいと思います♪

アイスプラントを洗う際に注意すべきことは?

f:id:atuatu2000:20170628213133j:plain

冒頭でものべましたが、野菜って調理する前に洗いますよね?野菜についている汚れや農薬を落とすために洗います。しかし、このイスプラントなんと洗わなくていいんです!その理由は。。。

  • アイスプラントは無農薬で作られていて、なおかつきれいだからです。

でもなんとなく習慣的に野菜は洗いたいという方!!さっと洗うだけにしてくださいね。ゴシゴシこすり洗いなんてしてはだめですよ~ ヾ(。>﹏<。)ノ゙せっかくのミネラル成分がながれてしまいますよ。

 

あとアイスプラントを切ってから洗ってもいけません。せっかくの栄養とおいしさが逃げてしまいます。アイスプラントは洗わずそのまま使うか、切る前にさっと洗うだけにしましょう♪

 

では最後にアイスプラントのおすすめレシピをいくつかご紹介して終わりにしたいと思います♪

アイスプラントの美味しいレシピ

ではここでアイスプラントの美味しいレシピをご紹介します。いろいろアレンジがきくアイスプラントのレシピですので、ぜひ参考にしてみてください。

アイスプラントのマヨパスタ

f:id:atuatu2000:20170628210927j:plain

出典元:https://cookpad.com/recipe/4510061

アイスプラントのプチプチの食感と、大豆の食感が楽しめる一品です。かつお節が入っていて和風なパスタでもあり、マヨネーズとあえているのでサラダ感覚にあっさりと味わえるパスタです。

アイスプラントとアボカドのチーズ和え

f:id:atuatu2000:20170628211012j:plain

出典元:https://cookpad.com/recipe/4419933

ビールやワインのおつまみにぴったりの一品です。プチプチした食感とアボカドの食感が楽しめるサラダ感覚のさっぱりした味わいです。 

アイスプラントと鶏肉のソテー

f:id:atuatu2000:20170628211037j:plain

出典元:https://cookpad.com/recipe/2872439

鶏肉と野菜をいためて軽く火を通すだけのアイスプラントで、メインの一品になります。アイスプラントの鮮やかな緑色がとてもきれいでおしゃれな一品になりますね。

まとめ

以上アイスプランとの洗い方や、食べ方をご紹介しましたがいかがでしたか?

 

さっそくレシピをもとに作ってみたくなったのではないでしょうか。簡単にアレンジもでき、そのまま食べることもできて栄養価も高いなら、ぜひ食べてみたいですよね。

 

なんといっても洗わなくていいので、買ってきてそのまま食卓に出すことができるというのが魅力ですよねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

さらにおいしくいただくために、ご紹介したレシピで今晩のおかずに作ってみてくださいね♪