モニカの健康情報局

最新の気になる健康情報についてご紹介していきます(*´∀`*)

2017年話題の紅茶キノコの効能って何?一部では危険だという声もあるけど…

先日とある雑誌で海外セレブたちがこぞって愛飲していると紹介されていた紅茶キノコ

 

私はそれまで全く知らなかったのですが、大好きなミランダ・カーも飲んでいると聞いて思わず食いつきました(´艸`*)

 

なんでも発酵飲料でデトックス効果やダイエット効果があり、日本でも藤原紀香さんや山田優さんのインスタグラムにも登場していました!

 

モデルさんたちの間でもブームとなっているみたいです。そんな紅茶キノコについて今回はご紹介です♪

 

ではまず紅茶キノコとはなんぞや?ということについてご紹介していきたいと思います(^^)

紅茶キノコとは?

f:id:atuatu2000:20170613025324j:plain

実は紅茶キノコはモンゴルが原産で、その後ロシアのシベリアで長く飲まれるようになった発酵飲料なんです。

 

私はキノコといえば日本というイメージだったので、日本産かと勝手に思っていたのですが、全然違うんですね~^^;

 

紅茶や緑茶(カフェイン・タンニン)に砂糖と菌を加えて発酵させたもので、加える酢酸菌がキノコみたいに見えることから「紅茶キノコ」と言われています

 

また、「コンブチャ」とも言われていて、韓国では菌の事を「KOM」と言って、それがそのままアメリカへ伝わって「KOM茶」→「コンブチャ」となったと言われています。キノコと関係ないし昆布茶でもない。ややこしい (笑)

 

日本では実は40年ほど前に一度流行っていたらしく、最近また菌活ブームで最注目を浴びているのです。母親に聞いたら知っていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

味はすっぱくてりんご酢とかに似てました。見た目、イメージより美味しくてビックリ( ゚Д゚)結構ハマるかも♪私はりんご酢をソーダで割ってジュース感覚で飲むのが好きなので、同じようにソーダで割ってもおいしそうなので意外と続けやすいかも♪

 

では次に気になる紅茶キノコの効能についてご紹介していきます!

紅茶キノコの効能は?

f:id:atuatu2000:20170613025432j:plain

紅茶キノコの効能は大きくわけて以下の4つです♪

  • 乳酸菌や消化酵素を多く含むので便秘解消。ダイエットに最適!
  • デトックス効果でアンチエイジング、美肌効果がある
  • 豊富に含まれるクエン酸によって疲労回復が期待できる
  • 酸性に偏りがちな現代の食生活をアルカリ性に変えて生活習慣を予防する

 

発酵飲料というだけあって、とにかく腸内がきれいになるというのが一番の特徴です♪

 

内臓の中でも腸は免疫と深く関わっていたり自律神経の働きにも大きく関わっているので、腸をきれいにすることはとっても大切なんです。

 

そして人の身体は肉・魚・米・小麦を多く取り野菜が不足すると、体のhpバランスが酸性に偏ります。酸性になると癌などの生活習慣病になりやすくなるので、食事と一緒に紅茶キノコを一緒に飲むとhpバランスが整えられるといわれています。

 

肉を食いたい!!!という日はぜひ一緒に飲むべきですね(笑)

 

でも紅茶キノコって危険だよ~という噂を聞いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?次の章でその真偽について解説していきます♪

危険だという声もあるけど大丈夫?

f:id:atuatu2000:20170613025626j:plain

危険だと言われる理由は、40年前のブームが関係しています。

 

以前流行った時に、飲んでいて体調不良を訴える人がいたようで、これがブームが終わるきっかけにもなりました…。

 

紅茶キノコ自体には原因となる病的な菌などは見つかっていないので、自分で紅茶キノコを作って、管理が不十分でカビ・雑菌が繁殖してしまったものを飲んでしまったためと考えられています。

 

もともとロシアの寒い地域で飲まれていたので、湿度も気温も違う日本では管理が難しかったのが理由だったのではないかと言われています!

 

現在はそういった管理状況もきちんとできているので、心配はないと思われます。もちろん作ることもできますが、ネットや店頭で販売されているものを購入すれば全く問題ありませんよ♪

 

しかも最近はいろんなフレーバーもあるのでいろいろ試し飲みして自分のお気に入りを見つけてくださいね♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

紅茶キノコ、インパクトのある名前の飲み物ですが、実際は美味しくて体にとってもいい飲み物だという事がわかりました。

 

ちなみに私は早速購入して飲み始めていますが、かなりハマってしまったのでしばらく続けられそうです。

 

しかもお通じが良くなってきているので体が軽いです。一部で言われている危険も全くなく、とてもおすすめな飲み物でした(*^^*)