モニカの健康情報局

最新の気になる健康情報についてご紹介していきます(*´∀`*)

はちみつが糖尿病予防になる?おどろくべき2つの理由とは...?

料理に使ってもドリンクに入れてもおいしいはちみつ♡♥(。→v←。)♥ あまーい味がたまらなくおいしいですよね!みなさんはどんな風に使ってますか?

 

甘くてトロトロ、おいしいはちみつは実はいろいろな効果があるんですよ♫ 今回はおいしいだけじゃ終わらせない!現代病のお薬にもなるはちみつの魅力をご紹介します♡ 

 

はちみつが糖尿病予防になる?

http://www.well-beingsecrets.com/wp-content/uploads/health-benefits-of-honey-800x416.jpg

 
糖尿病の人にとって糖分は気をつけなきゃいけないもの。 意外なことにはちみつの効能の1つは糖尿病予防なんです。(๑˃̵ᴗ˂̵)و 甘味料やお菓子によく使われるはちみつが糖尿病にいいなんてちょっと信じがたいですよね... それでははちみつと糖尿病の意外な関係とその予防に聞く原因をさっそくチェックしてみましょう!
 
 

なぜはちみつは糖尿病予防になるのか? 

http://cdn2.stylecraze.com/wp-content/uploads/2013/09/Is-Honey-Good-For-Diabetics.jpg

 ゆっくり血糖値を上げてくれる

糖尿病の人の特徴は体内の糖分を運ぶインスリンの分泌量に異常があること。インスリンが少なかったり、逆に多かったりすると血液中の糖分が十分に吸収されずに尿へと流れてしまうんです!インスリンは少なくても多くてもいけないんですね。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

 

 ちょっとの量でも満足できる!

はちみつが糖尿病予防になる一番の理由はちょっとの量でもあまーく感じるから♡٩(๑•̀ω•́๑)۶はちみつは糖分が濃縮されているので少し入れても十分満足できます。

 

カロリーは砂糖と比べると約100カロリーほど低いので少しのカロリー量で砂糖と同じくらいの甘さも感じられるんですよ。糖尿病ぎみの人はまずいつも砂糖を入れているドリンクや料理にはちみつを使ってみましょう!糖分の取り過ぎ防止になるんです♡

 

コーヒーや紅茶に砂糖を入れている人ははちみつをスプーン1−2杯入れてみてくださいね♫ほんのりした甘さがクセになりますよ♡(*´・∀・)

 

その他はちみつの効能をご紹介!

http://cdn2.stylecraze.com/wp-content/uploads/2013/09/Honey-And-Cinnamon-For-Diabetes.jpg

 

糖尿病予防に効くと言われているはちみつ♫ 栄養価がとっても高いので他にもいろいろな効果があるって知ってますか?( ͒ ु•·̫• ू ͒) ビタミンにミネラル、アミノ酸たっぷりのはちみつの糖尿病予防だけじゃないパワーをチェックしていきましょう!

 

疲れたときのエナジー剤 

運動のあとにははちみつとレモンってなぜかよく聞きますよね。理由ははちみつが単糖なので体にすぐ吸収されるから。

 

胃や腸を無理に働かせることなく栄養がとれるからなんですよ♡ レモンのクエン酸との組み合わせで筋肉の疲れもほぐせるから疲労回復にぴったりなんです。

 

肌美人になれる 

はちみつには肌美人のもとになるミネラルとビタミンがたっぷり!健康にいい食材として有名です♫でもそれだけじゃなくて肌環境を整えてくれるナイアシンという成分がより肌をキレイにしてくれるんです♡

 

ニキビできたら肌に直接塗ってみましょう。はちみつには殺菌効果もあるので肌の炎症を抑えてくれるパワーもあるんですよ!( •ॢ◡-ॢ)-♡

 

腸内美人にもなれる!

体にも肌にもいいはちみつ♡さらには腸もキレイにしてくれます。╭(๑•̀ㅂ•́)و 理由は、はちみつに含まれるオリゴ糖。善玉菌の材料になるオリゴ糖がたっぷりなので善玉菌を増やすことができるんです♡

 

ヨーグルトにはちみつをかけて朝ご飯に食べちゃいましょう!朝から体がすっきりしますよ♡さらにはちみつと相性がいいレモン水も一緒に飲むと効果的♡

 

まとめ

http://cdn2.collective-evolution.com/assets/uploads/2012/05/Honey2-759x500.jpg

 

 いかがでしたか?

 

甘くておいしいはちみつは糖尿病予防にいいということをご紹介しました♡ (´,,•ω•,,`)糖分を無理に減らしたり増やしたりするのは、糖尿病になる危険があったり、持病を悪化させることもあります。

 

砂糖の代わりにはちみつを使うだけでも効果的♡ ぜひ試してみてくだださいね!